生活

にゃー

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海南鶏飯レシピ

海南鶏飯...ゆで鶏をご飯に盛り付けた東南アジアの庶民料理 〇材料 鶏肉100g54円安い! 調味料無し! 〇作り方 ①炊飯器に米2合、ネギ、鶏肉と塩鍋だしを2合分まで入れて炊く。 ②完成 できた! 最近ご飯系が多いからもっと色々なレパートリーが出来るように…

発達障害×非行少年から考える

今回ネットで話題になっていたこの本を読んでみました。 この本は、本の著者が「少年院法務技官」を担当していた頃の話です。 突然ですが、貴方にとって"少年院にいる子供"に対してどういうイメージがありますか? ・「やんちゃ」 ・「悪い子」 ・「教育の敗…

魯肉飯レシピ

魯肉飯(ルーローハン)…豚バラを醤油、酒、砂糖で煮込みご飯の上にのせて食べる台湾の庶民料理 ◯材料 ◯調味料 胡麻油 A・酒 ・きび砂糖 ・水 B・オイスターソース ・醤油 ①豚バラを1センチ幅に切る (本当は1センチ幅に切る。お肉をかぶりつきたいので分厚…

自己コントロール

いい夏はお過ごしですか。 夏休みに入り、時々の雨と猛暑にやられて 「うわぁ〜外出たら私へにょんへにょんになるや〜ん」 と、夏のせいにしてYouTubeを観てます。 夏休みといえば海、プール、花火、旅行! ...いや...。 人多いじゃん...。 これもまた言い訳…