生活

にゃー

2019-01-01から1年間の記事一覧

ALS患者の孤独

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気をご存じですか? ALS...色々な動作の脳への命令「運動ニューロン」が侵されてしまい、手、足、喉、舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉が痩せ細っていく病気 自律神経、知覚神経は侵されないので視覚、聴覚、内蔵機能は保たれる …

美味しい貝専門店

今回は美味しい貝料理店を紹介します。 新宿 貝専門はまぐり まずは貝盛り合わせ サザエ...ホタテ...赤貝など...どれも新鮮すぎてびっくりするほど美味しい...。冬になると魚が美味しくなりますよね。でも貝も美味しかったんです。こりこりした貝や、噛んだ…

売上を減らそう

今の働き方にあなたは満足していますか? 帰宅時間が遅い...残業...疲れて休みの日でも遊べない...など色々あると思います。 今回、働き方についての本を紹介します。 紹介する本はこちらです。 売上を減らそう 大胆すぎるタイトルだと思いませんか? こちら…

つらさは辛さで忘れよう

今回は美味しいカレー屋さんを紹介します。 カレー&ハーブチェリーブロッサム/新百合ヶ丘 チェリーブロッサムカレー ハーブが漂うカレー。さらっとしたルーと、細かく切った牛肉と野菜の旨みが出ています。スパイスとハーブが効いているので体の芯まで温まり…

牡蠣ご飯の作り方

□材料(2人前) ・米2合 ・生食用 牡蠣5粒 ・みりん 大さじ2 ・醤油 大さじ2 ・塩水 250ml ①塩水で牡蠣をザル洗いする ②みりん、醤油、水を鍋に入れ沸騰させる ③沸騰させたら牡蠣を2分茹でる ④牡蠣を取り出して茹で汁を米に入れ炊く ⑤炊き上がったご飯の上に…

蒲田の羽根付き餃子

蒲田駅から徒歩5分! 金春本館 中国人の方が実際作ってます。 羽オッキィ!油が多いのでカロリーがとんでもなくやばい ぴったんこカンカンでも紹介されました ... 実は このブログを書きながら餃子の王将のにんにく抜き餃子を食べてました。 美味しかった。…

海南鶏飯レシピ

海南鶏飯...ゆで鶏をご飯に盛り付けた東南アジアの庶民料理 〇材料 鶏肉100g54円安い! 調味料無し! 〇作り方 ①炊飯器に米2合、ネギ、鶏肉と塩鍋だしを2合分まで入れて炊く。 ②完成 できた! 最近ご飯系が多いからもっと色々なレパートリーが出来るように…

発達障害×非行少年から考える

今回ネットで話題になっていたこの本を読んでみました。 この本は、本の著者が「少年院法務技官」を担当していた頃の話です。 突然ですが、貴方にとって"少年院にいる子供"に対してどういうイメージがありますか? ・「やんちゃ」 ・「悪い子」 ・「教育の敗…

魯肉飯レシピ

魯肉飯(ルーローハン)…豚バラを醤油、酒、砂糖で煮込みご飯の上にのせて食べる台湾の庶民料理 ◯材料 ◯調味料 胡麻油 A・酒 ・きび砂糖 ・水 B・オイスターソース ・醤油 ①豚バラを1センチ幅に切る (本当は1センチ幅に切る。お肉をかぶりつきたいので分厚…

自己コントロール

いい夏はお過ごしですか。 夏休みに入り、時々の雨と猛暑にやられて 「うわぁ〜外出たら私へにょんへにょんになるや〜ん」 と、夏のせいにしてYouTubeを観てます。 夏休みといえば海、プール、花火、旅行! ...いや...。 人多いじゃん...。 これもまた言い訳…